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東西南北舎

東西南北舎は東西南北人の活動に伴い生成したテクスト群の集積地である。「東西南北人」は福岡の儒者亀井南溟が秘蔵した細川林谷篆刻の銅印。南溟の死後、息子の亀井昭陽から、原古処、原釆蘋、土屋蕭海、長三洲へと伝わり、三洲の長男、長壽吉の手を経て現在は福岡県朝倉市の秋月郷土館に伝承されたもの。私の東西南北人は勝手な僭称であるが、願わくば、東西南北に憚ることのない庵舎とならんことを祈念してその名を流用させて頂いた。

   

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「途中」であるということによる存在肯定(ネタバレあり)


 TVアニメーション『正解するカド -KADO : The right answer』が完結した。
 
 8話以降の展開は、当初私が予期した方向には向かわなかった。
 「ワム」「サンサ」に続いて、ヤハクィザシュニナが人類に提示した「ナノミスハイン」は、重力制御、慣性制御、質量制御、そしてそれらを通して、人類を、この宇宙の時空間の在り方にまで手を加えることができる存在とする装置であり、異方存在それ自体がこの宇宙に対して行使することができることとほぼ同等の能力を人類に付与するものだった。いわば、「ナノミスハイン」はこの宇宙における万能機である。
 けれども、物語の完結を観た後からいうのであれば、これは非常に大きな伏線ではあったが、物語は、そこに示された「ワム」「サンサ」「ナノミスハイン」といった「三種の神器」による効果自体をして人類社会の変化を描き出す方向には向かわなかった。
 本作が向かったのは、結局、人類(被造物)と異方存在という高次元存在(創造主)との接触(出会いと別れ)の物語(=メロドラマ)であった。
 異方存在は、自らの情報消費のために、情報発生装置としてこの宇宙を創造したが、いつしかそこに芽生えた人類という生命体が、特異な量の情報を発生し始めるのに気づく。そこでこの宇宙に下方変換する形で顕現したのが、「カド」とヤハクィザシュニナであり、その目的は、特異な情報発生の謎を解き明かすことにあったという訳だ。
 異方存在ヤハクィザシュニナは、この人類との接触/学習を通じて、自らの存在を人類をミメーシスするかのような様態に変換していくが、やがてその謎の解明のために、人類の代表を一人、異方そのものに変換して連れて行くことを目論むようになる。ヤハクィザシュニナは、その代表として真道幸路朗を選択し、その意向を真道に申し出るが、真道はそれを拒絶する。ヤハクィザシュニナは、仕方なく「ナノミスハイン」によって生成されたコピーを連れて行こうとするが、すぐに、そのコピーにはオリジナルにあった特異性が存在しないことを悟る。
 そこに絡んでくるのが、今一人の異方存在、徭沙羅花(つかいさらか)である。徭は、日本国外務省の若き国際交渉官であるが、実は、この宇宙という存在に魅せられた異方存在であり、その宇宙を愛する(愛読)するあまり、自らの存在形態を下方変換してこの宇宙に紛れ込み、宇宙内生命として転生を繰り返し、この宇宙の変転を見続けてきたスイーパーの如き異方存在として描かれている。いうなれば、徭沙羅花はこの宇宙そのもののファンであり、宇宙を愛するヲタクみたいな存在なのである。
 ヤハクィザシュニナが真道の拒絶に遭い、オリジナルの真道を消滅させようとした刹那、徭は自らの封印-異方存在としての様態を解き放ち、ヤハクィザシュニナに抗うのだが、異方の能力を十全に保持しているザシュニナには抵抗しきれず、沙羅花をかばって瀕死の重症を負ってしまった真道とともに自らが開いた隔絶空間に逃げ落ちる。
 徭沙羅花の隔絶空間で傷を癒した真道と徭は、ヤハクィザシュニナの意志を阻止せんがために画策して品輪彼方博士と花森瞬を隔絶空間に引き込み、異方存在をこの宇宙から隔絶したものとして在らしめるフレゴニクスを破る「アンタゴニクス」を発生させるベストとアームカバーを製作させる。そして、それらを装着した真道は、ザシュニナとの間で「双方の望みを叶える」交渉をすると語り、ザシュニナとの最後の対決に臨む。そこまでが11話までのストーリーだ。
 最終話、真道のコピーを引き込んだ後、突如膨張しはじめたカドの内部、ザシュニナと真道は沙羅花が見守る前で最後の交渉を行うが、それは交渉というより、ザシュニナの、オリジナルの真道に対する恋着と、真道のこの宇宙に対する愛着との相克を示す一種の痴話げんかである。そこでザシュニナが執着してみせるのは、コピーになはないオリジナルの特異性、「一であるものに一以上のものを付与する何か」であり、そこでザシュニナは「心」という言葉さえ使ってみせる。しかし、真道はそのように人間臭くなってしまったザシュニナに同意しはしない。真道は、準備した「アンタゴニクス」を用いてザシュニナに一撃を浴びせようとし、ザシュニナは、オリジナルの真道を同意のもとに異方に連れ出すことはできないことを確認し、その殺害を目論んでフレゴニクスの刃で襲い掛かる。
 結果として敗れ去ったのは真道である。「アンタゴニクス」の発明自体が、ザシュニナが品輪博士に示唆したものであり、それを用いて真道が襲い掛かってくることもザシュニナの予測の範囲のことだったのだ。
 そうして真道は敗れ去ったかにみえたその時、隔絶空間である筈のカドの内部に一台の自動車が滑り込んで来る。その中から姿を現したのは一人の女子高生である。
 何者か?と思う暇もなく、その女子高生はヤハクィザシュニナを圧倒する能力を示す。その少女は、真道ユキカ、真道幸路朗と徭沙羅花との間に生まれた娘であり、「ナノミスハイン」を用いて時空間操作行い、花森瞬が隔絶空間(外の時空より速く流れる時空)で育て上げた異方存在と人類とのハーフであり、異方存在より高次元の認識能力を有した生命体である。
 ユキカは瞬時にヤハクィザシュニナを圧倒し、膨張しつつあったカドを、そしてヤハクィザシュニナ自身をこの宇宙から消滅させてしまう。その時、ユキカは、消滅寸前のヤハクィザシュニナに向かって、こう託宣を下す。

ユキカ:私は人類と異方存在との特異点、あなたより高次元の存在なの。でもね、私は終わりではないの。ヤハクィザシュニナ、『進歩』って何かわかる?それは自分を途中と思う事よ。
ザシュニナ:途中...
ユキカ:ええ、人類も異方存在も、私もあなたも、みんな途中...
ザシュニナ:私は、途中か、真道、君と同じだな...

 そして、カドの消滅とともに、「ワム」「サンサ」「ナノミスハイン」の異方三種の神器の効力も消滅してしまう。結局人類社会はそれらの恩恵によって何ら変革を来すことなく、従前の状態に戻ってしまう。ただ、「異方」が存在するという集合的な確信のみを残して。
 これが「正解するカド」という物語が辿り着いた地点である。異方存在以上の高次性を示したユキカも何処へかと消え、その理知により異方への道筋を開いたかに見えた品輪彼方博士も姿を消す。

 ユキカが残した「進歩」の観念、「途中」であると思う事、「途中」であるという事は、そこに在ること、ハイデッガーの用語を用いるのであれば「現存在」を肯定していることにはなるかもしれないが、単純な「進歩」の肯定には結び付けられない、と私は思う。そこには論理の飛躍がある。
 「進歩」という言葉には、前方に進み歩むというベクトルが含意されている。しかし、前方という方向性は、必ずしも明瞭ではない。それは時間の不可逆性には則してはいるだろうが、必ずしもヒトの価値基準を示すものではない。故に、進歩していたつもりが退化していたということは往々にしてあり得るのだ。私たちの前方がどちらにあるのか、ヒトは、より注意深くあらねばならないのではないだろうか。

 それはともかく、私の目論みこそは大きく裏切ってくれはしたものの、本作は、これまでの日本のアニメーション作品にはなかった新たな地平を切り開いてみせてくれた作品であることに疑いはないし、非凡なる傑作であることは間違いない。とても面白かった。本作に携われた全てのスタッフに感謝したい。
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