忍者ブログ

東西南北舎

東西南北舎は東西南北人の活動に伴い生成したテクスト群の集積地である。「東西南北人」は福岡の儒者亀井南溟が秘蔵した細川林谷篆刻の銅印。南溟の死後、息子の亀井昭陽から、原古処、原釆蘋、土屋蕭海、長三洲へと伝わり、三洲の長男、長壽吉の手を経て現在は福岡県朝倉市の秋月郷土館に伝承されたもの。私の東西南北人は勝手な僭称であるが、願わくば、東西南北に憚ることのない庵舎とならんことを祈念してその名を流用させて頂いた。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人気ブログランキングへ

UC

足かけ4年、原作の連載開始からだと7年以上の歳月を費やしてアニメーション「機動戦士ガンダムUC」が完結した。今日から上映&配信&Blu-ray劇場先行発売が開始されたepisode 7「虹の彼方に」によって、長きに及んだ物語に終止符が打たれた。まずは、ここまでの労をとられたすべてのスタッフに感謝の念を捧げたい。

 周知のように、小説「機動戦士ガンダムUC」は福井晴敏の作品だが、その舞台設定は富野由悠季が総監督及び原作者として手掛けてきた宇宙世紀シリーズを背景とするものであり、直接的には「逆襲のシャア」に続く物語となっている。
 もちろん、今回完結したアニメーションも、基本的にはその枠組みを離れるものではないが、小説版のストーリーとは随所に異なる部分をみせながら、根幹では富野から福井に受け継がれた「根っこ(マリーダがバナージとの戦闘時における全的交感を経てバナージに告げた言葉)」を貫きとおした作品となっている。それを象徴するのが過酷な現実に抗うバナージやミネバ等の若き登場人物たちが口にする、「それでも」という言葉だ。UCという作品はそこに製作者たちの巨大な感情の熱量を押し込んで成り立っている。「人間だけが神を持つ、その内なる可能性の獣。」それがユニコーン・ガンダムという人型に擬せられている。
 人が善意により、良かれと思って始めた行為が、人々の関係のなかで巨大な悪に変換されてしまう現実。人の当為が呼び寄せてしまう、理屈では越えられない何かがどうしようもなく現前してしまう逆説。祈りが呪いへと変質してしまう存在の不条理。「それでも」という言葉は、そこに差し向けられた祈りとして描かれているのだ。
 しかし、祈りでは変わらないのがこの世の現実であり、UCが描き出す宇宙世紀の歴史は、まさにそのような歴史の重みを引き受けざるを得ないものとして描かれている。それは私たちの現実の歴史を寓意したものだが、その結節点となっているのがフル・フロンタル大佐-赤い彗星の再来と目されているネオ・ジオン総帥として描かれている男だ。
 今日公開された「虹の彼方に」ではこのフル・フロンタルの描かれ方が小説版とは決定的に異なっている。小説の著者でアニメーションでもストーリー担当(脚本は、むとうやすゆき)となっている福井晴敏は、この結末で良かったのかと相当悩んだそうだが、幾度か見返してこれで良し、と得心するに至ったと述懐していた(バンダイチャンネルのメッセージ配信)。小説ではその呪いは終局に至るまで否定されるべき虚無として描かれていたが、アニメーションではそれは救済されるべきシャア・アズナブルの意志として描かれている。

 ついにシャアは昇天したのだ。
PR

人気ブログランキングへ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/23 EddieHef]
[12/01 名無しのリーク]
[11/22 XandraEdwards]
[11/19 Meamo]
[11/18 名無しのリーク]

プロフィール

HN:
東西南北人(中島久夫)
性別:
男性
自己紹介:
なお、本ブログに関するお問い合わせ等につきましては、以下のメール・アドレスまでお寄せください。
island04jp@gmail.com

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 東西南北舎 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]